by june

世界一エコじゃない都市 東京

6月 27, 2013 in 節電 by june

都営バスが24時間営業になるらしい。

節電ってのは どこに行ったの??

夜中遊んで 働いて

体壊してでも 金を動かすのが国際都市ですか?

本末転倒じゃないですか?

今後は 二度と エコ なんて語らないでほしいですね エゴ都知事様

今後は ディーゼル車や木炭車もバンバン乗り入れさせて

都庁の横に原発作って 自分のところで電力をまかないましょう♪

じゃないと

金の力で 地方に汚いものを押し付け 快適な暮らしだけを享受する

守銭奴のエゴ市民だらけになっちゃいませんかぁ?

by june

【ディーゼル】新たな発見【音】

6月 26, 2013 in ディーゼル by june

先日国道をバイクで走ってて初めて気がついたんですが、
でっかいタイヤのクレーン車のディーゼルエンジンの音って好きだな

調べてみたらどうやらラフタークレーンって言うらしいですね
タイヤが馬鹿でかくて無骨な鉄の塊みたいな
踏まれたらトムとジェリーみたいに紙人間になりそうだなって感じのアレ

昔は煙もくもくでドンくさいとしか思わなかったけど
先日のはそこそこスピードも出てたし、排気ガスはクリーン
ズギュオオオオオオオってメカメカしい重低音響かせながらの加速が痺れた
つい目的地を過ぎてもついていきたくなったくらい

メーカーもどこのヤツかとか覚えてないんで
今度からはちゃんとマークしておこう

by june

アカシアの咲く明治百年通り

6月 25, 2013 in ディーゼル by june

1904498483_149 1904498483_80 1904498483_251

二日目は、さらに北に向かいます。
一旦青森に入ってから、秋田県小坂町のアカシアまつりへ。
あと12キロで十和田湖というところまで来てしまいました。

小坂町の明治百年通りのアカシアは、かおり100選です。
あまり期待していなかったのですが、通りを見るなり思わずテンションあがりました
鉱山町として発展してきた小坂町にはあちこちにレトロモダンな建物が残っており、アカシアは満開だし、日本最古の芝居小屋である康楽館の旗がいい感じです。小坂鉱山従業員及び家族の慰安施設として立てられた、日本最古の現役芝居小屋だそうです。
公演も行われていましたが、ゆっくりしている時間はないので、なくなくパス。中も見たかった!

アカシアまつり会場では、ご当地グルメやカラオケ大会が行われていました。

旧小坂駅もテンションあがった~
なんともいい感じの駅。中ではディーゼル機関車撮影会が行われていました。
撮影会といっても機関車が停まっているだけだけれども、貴重な体験。
親子が“おばあちゃんが若い頃は、こういう電車に乗って…”と思い出を話し聞かせていました。なんかいいなぁ~

小坂町のグルメ、桃豚の蒲焼とスペアリブを食べたら、ひたすら走り続けひさしぶりの遠出旅は終わったのでした。

by june

エコカーは本当にエコか?

6月 24, 2013 in HV, ディーゼル by june

まずは結論から。

エコカーは単なるエゴカーです。

0721と一緒。

それでは、

ハイブリッド車ではなく、電気自動車(EV)を例にして論理的に考えてみましょう。

火力発電の熱効率は40%~60%です。
ですので、50%と考えます。

家庭に届くまでの変圧ロスや送電ロスが20%ね。

ここまでで熱効率40%になります。

そして、EVの充電効率は70%~80%です。(好条件で)

ってことは、40%×(70%~80%)≒30%

重油や石炭などの化石燃料を燃やして得られたエネルギーの30%しか使ってません。

ガソリンエンジンの熱効率は約30%です。

一緒ですね。

どこがエコですか?

しかも、EVの電池製造に使われる電力はEVの5万km走行分という試算があります。

しかも、直流電流は車のバッテリー3つ分の36V以上で感電します。

実際は300V以上で運用するので、事故ったら直流でも感電死する危険がありますね。
救出するほうにも危険が伴います。

ついでに、
バッテリーは車体の床に敷き詰めらてれるので、
ゲリラ豪雨などで20cmぐらい冠水したらショートしますね。
ショートだけならいいですが、水素爆発や、乗員の感電もあり得ます。

もういっちょ、
寿命が尽きたバッテリーの廃棄方法は?
電子機器に使われるレアメタルは?
回収するためにどれだけのエネルギーが必要でしょうか?

いろんな本を読みあさってますが、誰にもわからないそうです。

さて、同じ熱効率30%のガソリン車とどちらがエコですか?

もう一つ、税制上の問題点。

ガソリン車はガソリンを燃料としますのでガソリン税が課せられて道路の維持管理等に使われます。

EVはどうでしょう?
電気代だけで走ります。
でも、車重の4乗に比例して道路を傷めます。
バッテリーを多く積むEVは同出力のガソリン車よりも重いです。

傷んだ道路を修復する財源は?

要は「脱税」です。

ディーゼル車に灯油を入れて走るのと同じ。

ハイブリッド車よりもエコとされるEVで考えてみましたが如何でしょう?

それでもあなたは『エコカー』に乗りますか?

トドメに書きます。
急速充電の場合は充電効率が下がります。
しかも、急速充電中はバッテリーが発熱するので冷やします。
何で冷やしますか?
エアコンで冷やします。
エアコンは何で作動しますか?
電気ですね。

トータルで見れば、
化石燃料を燃焼させた場合、ガソリン車よりもEVのほうが熱効率が下がります。

バッテリー自体の充電効率も寿命も短くなるしね。

どこがエコでしょう?

太陽光発電?
曇ったら?夜は?設置場所は?雹が降って破損したらどうしますか?
直流→交流→直流充電(間に変換損失も)なので効率悪いし不安定。

風力発電?
風が吹かない時は?低周波音による健康被害は?
風は一定じゃないため、随時電圧が変動するので交流→交流→直流のロスが大きい。

水力発電?
少雨時は?

結局、今の技術では再生エネルギーなんて無理です。
安全な核融合発電が確立されるまでは化石燃料と原子力(核分裂)に頼るしかないのです。

嫌なら石器時代の生活をしましょう。
ヒトが絶滅するのが一番エコ。

まだ書きたいことがありますが、終わり。

「いつやるの?今でしょ」の本にも書いてありましたが、
何事もバランスが大事です。

by june

日産のアホな営業さん!

6月 23, 2013 in ガソリン, ディーゼル by june

今日、ディーラーに最終値段交渉に行ってきたのだが、
『銀行に提出するから値引きをした価格の見積書をディーゼルとガソリンの2種類出して欲しい』
とお願いしたら出してはくれた!
ディーゼルは30万引き
ガソリンは40万引き
まぁ妥当な値段かな~
って心の中で思いながら見積書を眺めていたら
営業から一言
『本気で買ってくれるなら、ディーゼルなら5万、ガソリンもっと引きますよ』
その瞬間、言葉にはしなかったけど
(バカか、こいつ? コッチは銀行に出すって言ってるんだぞ?)
思わず飽きれて一瞬、時が止まってしまった
『もぉいいや、 他の店で買うから! 何回も付き合ってくれてありがとね!』
って最後に言って帰ってきた!

なんで駆け引きするかな?
面倒くないのかな?
コッチは欲しいって言ってるんだからストレートに話せば素直に終わるのに!

なんか気分が悪くなったので新車購入は先延ばしにする事にしました!

by june

ミニユンボなど

6月 22, 2013 in ディーゼル by june

1904352480_214 1904352480_224 1904352480_180

現在マイブームは男子はきっと憧れたことのある建設機械です。
最近ミニユンボやクローラーダンプや自走式草刈り機(ロータリーモア)などなど。
庭や山の管理の都合上、ミニユンボやミニダンプを入手しました。
庭石や植木や山道の管理の為に導入しました。

1,ユンボ   3トンクラスのミニユンボ ヤンマー Vio 30。3トンクラス
ディーゼルエンジン 3気筒 1600cc 25PS

2,ダンプ   1トン積 リフト&ダンプ ヤンマー CD191
ディーゼルエンジン 単気筒 400cc 9PS

3,モア    自走式草刈り機 共立製ロータリーモア 機種名不明
三菱製ガソリンエンジン 5PS

4,高圧洗浄機 STIHL RB-300K エンジン式冷水高圧洗浄機
HONDA OHV 5,5PS 12,1L/min 180psi

5,発電機  HONDA EM300 50cc 100V 300W 12V 3A

6,ポケバイク 詳細不明 レーサーレプリカ ジャンク

ミニユンボは玉不足の中、建機リース屋を経営する知人から社用のレンタル物件を譲って貰いました。(かなり強引に・・・)
他は某オクをきっかけに大分県日田市にある中古の農林業機器の販売会社から物色しました。

どれもこれもかなりくたびれた物件ばかりなので、まずはエンジンオイルや作動油やギアオイルなど、油交換(OIL)から開始でした。

大体この辺の物件は、「油なんて入ってりゃぁいいんだ!」的な扱いを受けてきた可愛そうな機械ちゃんばかり。
例外なくドロドロのヘドロかシャブシャブのイカ墨状油ばかり。
どれにもパラフィン系良質オイルと添加剤(ドーピング)で交換すると、驚く程軽快になり、当初のアイドリングが上がって調整することになります。

このあたりのエンジンは、ディーゼルは1800~2200RPMの範囲で仕事をするものです。
低回転のトルクで仕事をしているエンジンですが、自動車やバイクとのエンジンと真逆の使い方なれど、それなりの変化があって楽しいものです。

エンジンとオイルの関係って奥が深いものだとつくづく感じさせられました。

そうそう・・・
ユンボは戦場から帰ったばかりの状態で来たので、目下プチレストア中です。
少し見れる様になったらご披露しますので・・あしからず(^^)

写真はヤンマー製 ダンプ カテゴリーは農林業用運搬機。
車幅が1Mで狭い急斜面に1tの荷物を運べます。小さい所が超魅力です。

by june

きっぷが一枚余ったよ おまけ旅

6月 21, 2013 in ディーゼル by june

1904317367_236 1904317367_8 1904317367_218

18きっぷは五枚

一枚余った

どこ行こう

北海道の江差線に行きたいけどちょっと遠い

そうだ、来年度から電化される
愛知県の武豊線に行こう
ターンテーブルがあるから探そう

この秋から駅が無人になるらしいから
途中下車スタンプも捺してもらおう

そんな感じで始発に乗り込み

暗い路を走ります

朝焼けが綺麗

乗り換えながら
豊橋へ
駅で豊川稲荷名物のいなり寿司を見る
時間的に食べておこう

あれ?助六もある……だけどそうすると名物感が激減する
でも、全部いなり寿司ってのも正直キツイ

助六にしました

勇気ある撤退!!

クロスシートなので
列車の中でムシャムシャしてやりました
いなりは味がしっかりしてます
割と豊川だといなりに具が入っているみたいですが
シンプルに酢飯です
完食

大府駅で乗り換えですが
時間があるので少し駅の外に出てみる

ポスト発見
葉書を出そうかしばし考える
ここで出したら大府の局スタンプになるな……
もう少しインパクトが欲しい
武豊で探そう

駅に戻ります

ゴトゴトと二両の列車が来たので乗り込みます

この列車はワンマン運転らしい
見知らぬ駅名を強引に読む遊びを脳内で繰り広げているうちに
ぐぅ……はっ
寝ちゃった

終点で降りようと前の車両に行くと
運転士さんが運転台の後ろの小窓をガラッと開けて確認をしてくれます

意外な開き方したな……
ちょっと衝撃的

駅で途中下車印を捺してもらい

外へ

ターンテーブルへ向かって歩きます

この辺りは浦島伝説があって
神社も宝物が玉手箱だったりしてなかなか面白い土地です
マンホールなんかにも亀が浦島太郎を背負っている絵が描かれています
地名も負亀で(おぶがめ)とかゆかりがありそう

そんな事してるうちにターンテーブルに到着

写真撮ってる人達に話しかけられる
長野県からいらしたそう
わざわざ遠くから……と思ったけど
自分の方が遠くから来てるのに気付く

桜が満開を過ぎたくらいなのであちこちで桜が舞っている

そういえば
この辺りは味噌蔵や醤油蔵があるんだった
見て行こう

何やら蔵を改造したカフェを見つけたけども、ローカル線だから本数を気にしなくてはいけないので通過

蔵が並ぶエリアへ

細い道を歩いて行くと味噌の香りが微かにする

木の樽が見える
ここらの蔵の壁は黒いんだね

蔵と蔵の間に
小さなお社を発見
津島社と書いてある
きちんと手入れされてるっぽい

津島って牛頭天王か……
そういえば
牛頭天王も竜宮に行ったって話だったな

蔵のエリアを抜けて再び駅方面へ
郵便局を発見
切手を買い、葉書を出す
これでスタンプは武豊になる

戻ります!!

今はディーゼル車だけど、電車になるのか~
駅も無人になって自動改札になるそう

便利……になるのかな?

川*○_○)

by june

というわけで

6月 20, 2013 in クリーンディーゼル by june

大将の新しい車で、昨日初お出かけしてきた。

13554640_1949881299_182large

雨だったりして、ちゃんと全体像の写真を撮れていないが、車好きな皆様は、下手すりゃグレードまで見抜いてるかも。。。

でも一応、新人君の御紹介、って私自身がよく把握してないし、全体像をまだじっくり見て無いけど。。。

マツダのアテンザワゴン、XD Lパッケージというらしい

そそ、クリーンディーゼルなの。。。

ま~この車って言うか、最近の国産車っていろんなものが付いてる。

アイドリングストップ、車線はみ出すと警告音、斜め後ろに車が居るとドアミラーの端っこに警告アイコン、そのままウインカー出すと警告音、バックカメラ、エネルギー回生システム。。。

いやはや、おもちゃ箱の様である。

前の車や、私の車には付いて無い物だけでもこんなにたくさん(まだ有るかも)。。。

こんなにドライバーが支援されて、将来不安になるくらいだわぁ。

では雨の中、助手席でのインプレッションを簡単に。

ディーゼル車にはバス以外ほとんど乗った事が無いが、音はそれほど気にならず、振動も始動の時に少し感じるくらいで不快になる程では無い。

乗り心地は前の車とも遜色無く、違和感もないといった感じ。

雨だったし、保土ヶ谷バイパスくらいしか走っていないけれど、加速感も悪くないかな?

多分まだまだ実力発揮とまではいって無いと思うけど、がっかりする事は無かった。

え?どこへ行って来たかって。

いつもの横浜中華街からのコストコでした。チャンチャン

by june

次期愛車

6月 19, 2013 in クリーンディーゼル by june

今まで悩んだり、試乗しまくったりしました候補車を一気に書き込んで見ます。

シトロエン
C4ピカソ・・・評論家の評価が高いミニバンです。この開放感はすごい!
意外と中古価格安いんです。5年落ち200以下で十分狙えます

C5ツーリング・・ハイドロ付きの良い車ですが、新車を見積もったら500万円 速攻、候補から消えました。200の前半なら良いかも?

BMW
320d ツーリング・・・出たばっかりで中古なし 3~5年後なら候補か?
今度、新車 試乗しましょか?(500も出す気は無いが)

レクサス
hs250h・・・意外と安いんだ。これが。。 バカ安と言ってもよいくらい。
内装も豪華絢爛。SAIも安いがこっちのほうがお得感あり。
けど、楽しくないんです。。。
新車は400しても、3年落ち200以下で狙えます。

ホンダ
エディックス・・・前後3人乗りは楽しそう!100万以下で割り切るなら楽しい車です。

FIAT
ムルティブラ・・・これも前後3人乗り 前期の宇宙船顔希望ですが、嫁がMTに難色 100以下で買えて面白いんだけどなぁ。。。

MAZDA
CX-5・・・いわずもなが スカイアクティブD
試乗経験もあり、面白いが、新車300弱 3年もたてば、一気に価格↓だろうな。。。

VW
ジェッタ・・・DSGは楽しそう ダウンサイズエンジンも魅力 探そうとしたら、セダンよりワゴン と嫁より一言で 消え。。。 100以下で狙えます。

パサートワゴン・・・これも上記と同じ 実車が見当たらず。まだ探せない
けど、VWの高級車なら、MBの方が良い??

ゴルフワゴン・・・可もなく不可もなく、良いパッケージだと思います。
欠点は相場にお得感がない事。あとは、リヤシートが小さいかな?所有感は少ないもの、文句もない出来です。恐るべきVW。。。

MB
Rクラス・・・オデッセイを大きくしたミニバンです。3.5L以上しか排気量が選べない事を除けば、200以下で買えてかなり美味しいです。
聞くと今の202より燃費が良さそう それでも4駆 全長5mは取り回しきついです。

W204・・・現行Cワゴンです。前期でも故障知らずで200以下で十分狙えるところまで値段もこなれてきました。世間の評価も高いです。

逆に203(ひょうたん目)は人気が少なくなってきたので、ある意味では狙い目かと。。。
(203でMB価格プレミアなら、ゴルフにした方がお値打ち感が高い気がします)

けど、204ワゴン 乗り込んでみたら、『あれっ?』

内装が貧相になったと言うか?古くても202のほうが高級感があるように感じ、嫁にも相談。

これでこの値段??

嫁も同様に感じたようで、お得感がない。。。
これなら、ゴルフワゴンの方が割り切れる分だけ良い という結果に。。。

W211CDI・・・とうとう、禁断のEクラスに!! 燃費、維持も考え、クリーンディーゼルです。

新車価格は895万円 乗り出し900万円は半端なく。。。
店頭プライスはバカ高です 6年落ちで250~350万円

けど、業者オークション相場というと。。。
店頭の50~60万円引き位です。

ってことは200以下でも狙える???
どうせ、ビル足にしちゃうので、距離飛び上等!!

鬼門は、グロープラグとATコントロールユニットか??
国産とは違い、壊れる予算20~30万円の確保は必要だが、今の202でも同様。

外車は壊れますが、近所に専門主治医がいるので、気にしない気にしない

嫁の第1候補もW211でした。
(新車で900万もする車だから高級感で不満はないでしょ?)

試乗した嫁いわく。
今までの202と、全然違和感がないし、取り回しも楽 だそうです。

実は。。。
新車900近いベンツと
新車で400しないヴェルファイア、アルファードが

中古価格ほぼ同じなんです。(少しトヨタのほうが安いかも?)

これは美味しいかもしれない。。。

ベンツセダンだったら もっと美味しいんですが、嫁がワゴン希望なので、
差額30万円はあきらめます。(私はどっちでも気にしない)

同様にhs250Hはレクサスなのに、saiベースといわれ、3年で半値以下です。
けど、基本はレクサス 見劣りしません。

単純に安いだけの車なら、トヨタのブレイドやカローラルミオン、マークXジオとかありますが、どれも個人的には食指が働かず候補外(けど、中古で買うならどれもお値打ちですよ 特にブレイド)

まだまだ車検は1.5年あり、決定ではないので、ボチボチ探します。

by june

凄いまじめな話

6月 18, 2013 in HV, クリーンディーゼル by june

雨は全然降らないけどねぇ
まぁ、天気予報の降水確率とか当てにならないからひまわりみて判断するようにしてるが

降水確率0%
あくまでも雨が降るかもしれない確率
正確に表現するならば0~5%以下の場合は0とされる
だから0%でも雨は降ります
予報が外れたわけじゃない

今の気象予報のコンピューターは高性能で気象予報士の私的意見を入れなかったらほぼほぼ当たる
気象予報士が見てもわからないものまで判別してくれるからな

海面温度が低いのはわかってたこと
俺の日記の「気温と」
ってとこに画像が貼ってあるが

4月の時点では例年以上の温度で今年は梅雨入りが5月下旬の予想だった

GWに3.11同様に急激な海面温度の低下が確認された
まぁ大規模な地震にはならなかったが今月になって震度3以上の地震が連続したわな

5月下旬頃には少しずつ海面温度が上昇してるが4月よりも遥かに低い

太陽熱で地上・海上から蒸発した水蒸気が上昇気流を作り出す
海上で起きれば大気の飽和量を簡単に超えドンドン雲が発達し、渦を巻きはじめる
上昇気流も回転しながら上がっていくからこれが台風となる

地上の場合は落雷などの雷雲ができやすい
群馬・埼玉・横浜に落雷が多いのはこれが原因
西側に大きな山があり上空には常に冷たい空気が流れ込む
地上での熱量が多いわけじゃないが蒸発する水蒸気が冷え雲ができやすい環境
地上が乾燥した方が雷は落ちやすいからな

海面温度が高い方が蒸発しやすく上昇気流も発生しやすい
今年は赤道付近のエルニーニョ現象のおかげで頻繁に台風がくると考えれる

が…
日本付近は海水温度が低く足が伸びない
停滞して長期広域に影響が出やすい環境にある
過去の水害と比較されがちだが今回はまた別の要因で参考にはなるが比較対象にはならない

雨が降らないのは地上の水蒸気量が少ないから
蒸発して空気の水蒸気量があがる

雨は雲ができたら降るわけじゃない
人間の目にはみえない雨粒が降り、上昇気流に負けてまた上空へ戻される
空気中の水蒸気量が少ないと雨粒は大きくならず地上に降ることができない
空気中の水蒸気量が増えれば落ちてきた時に水蒸気を取り込み少しずつ大きくなる
これの繰り返しで粒が大きくなり上昇気流の力よりも落ちる力のが強くなって初めて雨となり地上へ降る
このときの大きさはだいたい1mm位
空気中の水蒸気量が飽和水蒸気量を超えれば粒は大きくなる
ゲリラ豪雨とか極地降水はこれが激しくなっただけ
昼間は晴れて、夜に雨が降るのは上昇気流が弱まり放射冷却で地上付近の温度が下がる
するとそれまであった水蒸気が水滴になり雨となる
この場合は大した量が降らない

6月の予想降水量は例年以上に多い
下旬頃には海面温度も上がり発達しやすい環境へとかわる

海面温度があがれば小笠原気団の勢力も強まり前線も北上する
梅雨の時期は北のオホーツクと南の小笠原が押し合う
前線はその谷間に過ぎない
いつもなら列島にかかる前線がかからないのは小笠原の勢力が弱い証
これが梅雨入りしても雨が降らないという現象につながる

日本の二酸化炭素排出量が5.8%増えたおかげで地上では温度があがるが上空では低い
例年以上に大気は安定しないだろうな
高温多湿の東南アジアみたいな気候になっていく

日本と東南アジアの大きな差は気温ピーク時期の違い
赤道付近は4・5・6月がピークで夏休みも5・6月が多い
それを後追いするように日本が温度上昇していくわけだから7・8は蒸し暑い夏になりそうだな

夏は本土にいるより沖縄とかパリにいた方が意外と涼しい

原因の1つは原発を止め、火力発電を増やして二酸化炭素排出量を増やしたことだろうな
原発こえーって言ってる一方で二酸化炭素をバンバン排出して12-13だけでみた排出量は中国を超えた
トータルなら中国のが上だが中国の排出量は減ってる
排出量を減らそうって世界中でやってる中、日本は増やしてるwww

自然エネルギーは火力や原子力ほどの力がない
そのため、たくさんの施設を必要とする
EVやhybridもそうだが、発電するだけでもCO2排出はしてる
エアコンを使うだけでも排出してる

もっと言えば
日本のhybridは電気とガソリン
国内のクリーンディーゼルは日本より規制の厳しい欧州を基準に作られてるからガソリン車より30~40%排出量が少ない
音も静かになり燃費も20km以上とよくなってる
プジョーが発表したhybridは水素と電気・圧縮空気と電気
車でガソリンが一番ヤバいことを理解してるから生まれる発想
日本でも軽油のクリーンディーゼルのが経済的かつ環境にも優しいのは実証されてる

日産・マツダ・三菱はクリーンディーゼルを主力にしはじめてる
欧州でも売れるし基準はクリアしてるからな
逆に、今後の市場を担うインドやヘベトナムは中・小型車が重宝される
既にホンダとスズキは市場に出回り日本のブランド車として人気沸騰してる
負けじとタタ・モータースが日本円で10万円の車を販売するらしいがそーなればTOYOTAは入る前に負けるな
日本車は無駄が多いから価格競争になれば不利
ホンダやスズキは市場把握が上手いから既に対応し始めてる

気候と経済・産業はつながってないようでつながってる
詰め込み教育や日本の特化教育よりもマルチ教育が必要になる
知識は広くほどほどに深く
あとは応用したら深くなる
応用力もつく
知識がないのが当たり前とかアホすぎる
俺より長生きしてるのに知識がない親なんか腐るほどいる
それが子供を育てて何を教えるのか教えて欲しい

子供の「なんで?」に答えれない大人が多すぎる
ゆとりはバカだと言うのもそいつの親をバカにしてる
そいつらに教えた教師をバカにしてる
ゆとり世代なんか1988~1994生まれを指す言葉
俺は86年生まれで移行期間と実施される間の世代
だが、20代後半の教師は両方を勉強し教えることができる世代でもある
今の小・中学生が統一過去最高得点を叩き出してるのは事実
頭の良し悪しだけで言えば大人より頭はいい

なんで?に対して答えれる大人のが俺自身も信用・信頼できる
「そう決まってるから」なんて答えるやつは尊敬にも値しない

どんなことだろうが学ぶ・勉強するということに関しては大人も子供も関係ないだろ
今の30・40・50代より70・80・90代のが尊敬するわ
知識も技術もあって自らが動いて手本になるからな
農業に手を出して改めて実感した

金を稼ぐだけなら工場なんかに行くのがバカらしい
それなら資産運用とかFX・金融・保険の仕事のが稼げるし、1000万以上の半数以上が中小企業なんだから大企業より中小企業に行く方が高年収が狙える
安定なんかどこも大差ない
終身雇用なんか化石制度でやってる企業なんか微々たるもん

親の年収を超えられないやつが負け組だろ(笑)
知識がなきゃわからんわなそんなこと

無知は恥と知るべき

雨が降らないから野菜が高騰
鮎や鰻なんかは川を上がれずに死体が川に増えてる
天然ものの登り魚や野菜は深刻な問題に直面してる
漁業は燃料の高騰で漁にもいけない
燃料だけで年400万の費用が増えたんだからな
円安で輸入品が値上がりしてる
養殖の餌はほとんどが輸入で経費が嵩む
肥料なんかも95~100%が輸入で値上がり
これで景気が回復してるとか言ってる安倍の支持率が高いのが謎

輸出していいなら農・畜・漁の緩和をしろ
出して損・国内も損
そんなことしてりゃダメになる
技術だけ外に出て日本は枯渇する

アメリカ・カナダ・インドネシア・ペルー・中国・ベトナム・インド
日本米を日本と同レベルで栽培・流通に既に成功した国
技術提供・監修を日本人が現地に行きやってきた結果が既に出始めてる

国内は国産と言わなきゃなかなか買い手がつかないせいで産地偽装や複合して売りに出す始末
国産を輸出に持っていかれたら国内の流通は今まで以上に少なくなる

TPPに加入したらこれと同じことが起きるからJAが反対してたのに経済政策という名で同じことをしてくれたのが自民党

もう、日本はダメだな
国民がわかってないから政治家がやりたい放題してきたのにまだ気づかない
民主党のやってきたことのがマシだった
これだけの被害がありながら増税するんだから自民党ってすごいよな
それを指示する日本人って何も考えてないんだろうな

企業のトップや自営業の人間のが現実をよく理解できてると思うわ
愛知県は低価格で地産地消する方向らしい
太陽光発電も全国一進んでる
風力発電の風車やエコキュート・エアコンの超低周波による健康被害も既に改善されつつある
スマートハウスも売れ筋良好でプリウスとトヨタホームを併用すれば給油は年1回程度で済むなんて常識のレベル
3LDK程度の小さい家ぐらいなら太陽光の蓄電だけで生活できる
取り付けなんか自分でやれば50インチのテレビぐらいの大きさ2枚で10万程度
蓄電池も発電機同様のサイズで可動式も開発されてるから家どころか屋外にも使える

車があるからいらない
あ、そうですか
TOYOTA車からAC100Vは消えましたよ?www
知らないのは損だよな